YOU TUBEチャンネルはこちらから

2021 iPad mini6きたー!絵描き目線の感想

目次

iPad mini5から買い換えました

フルイチ

これまた久々の投稿になります!忙しくてブログも動画もできない!
でもこの興奮だけは書き留めておかないと!…ということでざっくり感想。

はいドーン!

…he? 仕事が荒くてすみません(笑)

フルイチ

ちゃいち〜💕 かわゆすな〜💕

フルイチ

↓セルラーと、純正ケースはApple公式で探してね!アマゾンとかヨドバシだと少しポイント還元があるよ!

購入の決め手

フルイチ

🌟Apple Pencil第2世代が使える!
🌟typeC対応になった!
🌟最新のチップ搭載(A15)!
…のてんこ盛りマシーンだったからー!
iPadpro持ってる人は2台持ちでオススメしちゃうよもう!

フルイチ

↓これも便利!今までで最高のグリップ。結構いつも売り切れになってるからストック分も買っちゃった。

絵描きの私が買ったスペック

  • 64G
  • セルラーモデル
  • 色:スターライト
  • 純正ケース:ダークチェリー

まずは64Gでセルラーの理由。私が所有しているApple製品は、

iMac27、iPad pro、iPhoneSEなんですね。

お仕事ではiMac27インチ、液タブ(cintiq16インチ)をメインに使ってます。
iPadProもお仕事がメイン。今は、漫画のネーム、デスクでの作業が疲れた時に移動してのペン入れ、資料を開くモニターの1つ…など仕事に使いつつ、作業のお供にNetflix、Amazonビデオを流したりもしています。詳しくはこっちも読んでみてくださいね。

そんな訳で私のセカンドiPadがこのmini6です。…アイテムが被る?いやいや用途が違います!ただ欲しい!だけでなく使い分けしたくて2台持ちなんです。(欲しかったけども 笑)電話機はSE2で十分。iPhoneには高機能は求めてなくて、電話、Suica、タッチ決済、プライベートLINEなどあれば…。これはバッテリー交換とかして長く使う予定にしています。

フルイチ

あ、前振り長い…

  • 上記のように、iMacでデータの管理をしてるのでそんなにストレージいらない
  • iPhoneは電話目的。iPad mini6は電話ができないってくらいのデカイiPhone?気軽に持ち歩けるモバイル端末。

…なんですね。仕事用でもLINEを使いたいのでiPad mini6ではセルラーを選んでます。(Proはwi-fi)
仕事での下書きや仕上がりチェックでも割とLINEを使うのでプライベートと分けるためです。私の使ってるSIMはLINEモバイルのデータSIMで、旧プランのままなので1G550円(月)です。普段は家のwi-fiを使ってるので月にこれくらいなら十分かなと。
今からSIMを考えてる人は私が見るに、POVOが注目浴びてますね。使いたい時だけのトッピングっていいかもしれませんね。特に説明は書かないので興味がある人は調べてみてください(笑)

あとは、漫画の作業として外でプロットやネームをするなどでも使うかな。アップル純正のアプリ「page」と折りたたみのキーボードでプロットやってます。落書きにも大きいiPadよりメモ帳感覚で使えるのがいいかなと。

今回のiPadmini6は色も綺麗!

フルイチ

私の選んだ組み合わせ?スターライト×ダークチェリー!
なぜこのチョイスかって?新しい色を試してみたかったからです(爆)
…いや悪くないと思う。シルバーとゴールドの間?
真珠くらいの色合い(いい例えした!)

↓これじゃあ見えないかな??


本体カラーは、
スペースグレイ 
スターライト 
ピンク 
パープル

…見えます?こんな上品な色合いです。女子ウケ良さそう。スペースグレイ以外は新色かな?
iPad Airとの色の互換性はなさそうですね。

ケースは…
イングリッシュラベンダー 
エレクトリックオレンジ  
ダークチェリー 
ブラック 
ホワイト

フルイチ

勝手に組み合わせ考えてみたよ。
これだと綺麗なiPad mini6になるよね!
全体的に品が良い感じになると思う!

ピンク × ホワイト」orイングリッシュラベンダー
パープル × イングリッシュラベンダー
スターライト × エレクトリックオレンジ
ホワイト」 × エレクトリックオレンジ or ダークチェリー

早速絵描きのセッティング

あ、セッティングは超簡単。元々持ってたiPad proのカメラでiPad mini6から出るモヤモヤ画像を取り込むだけ(笑)

フルイチ

ポイントは、64Gなのでminiでは使わないであろうアプリは消しまくり!
用途がハッキリしてるからね。ざっくりこんな感じ

ちなみに簡単な動画編集もやる予定でルマフュージョン入れてますがまだ使えてない。。。

CLIP STUDIO PAINT EXとプロクリエイト をいれた

クリスタこんな感じ(ちゃいち〜 笑)

基本的に、出先では小さいコマのペン入れや仕上げなどする感じ?(笑)
締め切り切羽詰まった時は背景も描いてましたよ。(mini5)

プロクリエイト はスケッチブック感覚です!快適!

そんな感じで今日届きたてほやほやのiPad mini6の感想を超ざっくりと書いてみました。

おまけ1 誤作動防止グローブ

フルイチ

こんなんあるんかー!
と、即買い。ちょうど前のがボロボロになってたのでタイミング良かった(笑)iPadは特に手のひらでも反応してしまうからこれは必須!
100均で売ってる白い手袋を切っても使えるよ!ただ結構すぐに切り口がベロベロになっていって辛い…。

おまけ2 ペーパーライク フィルム


紙に描いてるような感覚になるペーパーライク フィルムが欲しいんだけど、お気に入りのメーカーはベルモンドとミヤビックス。ここのところずっとベルモンドのケント紙タイプを使ってるんですが(cintiq16とiPad Pro)まだ出てないみたい!

いやあった!つい何日か前にはなかったんだけど…やった!購入する!


ケント紙タイプの方が上質紙タイプより滑らかですね。でも思いっきり紙タイプが好きな人はこのベルモンドの上質紙タイプをお勧めしますよ!貼りやすいしいいです。エレコムのもいんだけどな…でもやっぱりベルモンドのケント紙タイプ(笑)

比較するとこんな感じ。ベルモンド大好き!

画像はベルモンドアマゾンページより

どのiPadを買えばいいのか勝手にゆるく語ってみた

本当にざっくりゆるく書きます。

もう一個iPad(無印)も出ましたね。
なんと!39800円とか!!
安いな〜〜〜。初めてのiPadでライトに使いたい人にはいいと思います。絵描きさんならこれにメディバン(無料)入れたら最も安上がりでいいかも!プロクリエイト (有料:980円)は初心者からプロの方まで使えるのでこっちでもいいし。

前は確か32Gだったけど今回値段変わらずに64Gになってるのはありがたいですね。学校とかでも大量に導入しそう。



私的に、iPadはどれを選べばいいかっていうのは「用途」によってだいぶ変わると思うのですよ。それぞれが個性あるので。漠然とバランスがいいのはiPad Airですかね。色も綺麗だし、スペックもあるし、所有欲も満たされるしで♪

フルイチ

iPadPro12.9はデザインや絵を描く人
大きい画面は正義!

フルイチ

miniはねえ…
マニア向け!(嘘)

私のように仕事で使うiPad proを持ってる人は買い足さなくてもApple Pencil、充電器が使いまわせるし、サブ機や持ち出し機として2台使いとかかなり便利な気がするけど…でも…

フルイチ

気をつけて!破産するよ…(笑)


ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる